topimage

2017-08

topimage

 - --.--.-- --


つづく・・・ではありません^^; - 2014.09.23 Tue

つづくの記事ではありません^^;

面白い珍道中でしたが・・・文章でまとめるのが難しい^^;

また書けたらアップします!!

s_20140914_150618.jpg

この抹茶・・・いまだに頭からはなれないくらい強烈に残っています。笑

すいません今日はめだかの写真なしです^^;

疲れがでてしまい風邪でダウン寸前です(+_+)

明日は、休みなのでしっかり休みます・・・・

と言いたい所ですが・・・明日は天神めだかの誕生日なので^^

皆さん誕生日プレゼント!!

お願い致します。笑

頭がほわーんとしてますのでこの辺で。笑

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

背鰭あるんとちゃう?? - 2014.09.02 Tue

昨日の背鰭なしアルビノ幹之めだかについて

横見画像がなかったため・・・

背鰭あるんとちゃう??

と言うクレームがきそうなので。笑

なので本日は、横見画像を掲載したいと思います^^

IMG_7401.jpg

IMG_7400.jpg

いかがでしょうか??

背鰭ありまへんがな!!


これでクレームは来ずにすみそうです^^;

やはりアルビノの横見は良いですね~!!

キレイで神秘的です^^

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^






自然の恐怖 - 2014.08.22 Fri

今朝こちらの地域ではものすごい雷雨でした。

急な土砂降りで慌ててハウスに行きましたが、両サイド巻き上げをしているため雨水がめだか容器に入りすごい勢いで溢れておりました。


なんとかめだか達は無事でしたがハウスの外も中も水たまりが激しく、特にハウスの外では足の踝までつかる個所もあり短時間でしたが、自然の猛威に恐怖致しました。

皆さんもご存知の通り広島県では、大規模な土砂崩れで多くの方が亡くなられています。

亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。







WEBショップ開設と共にオークションの方はお休みさせて頂いておりましたが

スタークラブの関係で月1回のみオークションに参加する事に致しました^^

月1回と言う事で出品するめだかのグレードも良いものを選びますのでご期待下さい!

スタート価格も以前と同様1円スタートで出品致します!

あまりブログでオークションの紹介をするのは好きではないのでこの辺で!笑

後は、オークションを良く見ていてください^^


IMG_4266.jpg

IMG_4249.jpg


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

初心を思い出す貴重なめだか - 2014.08.01 Fri

台風がきてますね~

またまたビニールハウスが心配です(+_+)

昨日のブログで顔写真かと思ってみたのにとクレームがありました。笑

顔が見たい方は、店頭販売開始した際に会いにきてくださいね。笑




さて本日のめだかですが

白幹之めだかです♪♪

IMG_6701.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6707.jpg

この白幹之めだかは、幹之めだかが世に広まった当初から

白幹之めだかのみで累代交配をされたきためだか仲間の系統です。

何年もの交配から現在では、白しか産まれてこない大変貴重なめだかです。

混ざりのない純白の白幹之めだかのキレイさは圧巻です。

現在では、青幹之めだかが主流となり、白幹之めだかを飼育・繁殖されておられる方も少ないのではないかと思います。

青幹之めだかの口先まで光った個体は、とてもかっこよく皆さんが青のみ力を入れられるのも頷けます。

自分もその中の一人でした^^;

ただこの白幹之めだかは、混ざりがないためか非常に上品な体色・光をしており気品があるめだかです。

スーパー光・口先の遺伝率・固定率もさすが何年も拘って交配されているだけにさすがの一言です。


幹之めだかを購入した当初は、まだ固定化が進んでおらず色んな体色のめだかが産まれてきていました。

何百もの子供をとりその中で光った個体が産まれてきた時の喜びは今も鮮明に覚えています^^

白・青と体色関係なくとにかく光を強くしたいと交配していたのを思い出しました^^;

現在では、全国のブリーダー・愛好家の皆さんの手によりスーパー光は当たり前、口先もごく普通に出るまでの固定率となっていますね^^

ここ数年で急激な進化をみせている幹之めだかですが

白幹之めだかを見る機会が少なくなったな~とさみしく思っています^^;

今さら??

と思われるかもしれませんが!!

白幹之めだかの繁殖に力を入れたいと思っています^^

めだか屋をしている以上、売れるめだかの繁殖に力を入れろと思われると思います。

売れるか売れないかではないんですよ^^

この系統は、何年~何十年後のめだか界に残したいんです^^

単純に見てキレイなめだかなんです^^

頑張ろう~天神めだか。笑




皆さんが今後のめだか界に残していきたいな~と思っているめだかはいますか??

良かったら聞かせてください^^


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

恐ろしいペア組の完成!! - 2014.07.24 Thu

いや~今日の暑さには参りました^^;

皆さんもめだか遊びするなら早朝に限りますよ(゜o゜)

日中に外でめだか遊びしようものなら・・・地獄です。

ビニールハスなら尚更です^^;




本日のめだかは、タイトル通り恐ろしいめだかのペア組が完成しました!!



まずは♂

te1.jpg


皆さんもご存知、鉄男くん♪♪


♀は・・・










































te2.jpg

新入り鉄子ちゃんです^^

te4.jpg


ペアで鉄仮面です^^

実は、めだか仲間の Mさんより

鉄男くんに良くにた♀がいるから送りますと!!

本日、午前中に受け取りめだかを確認すると

鉄男くんに本当に良く似た・・・と言いますかとんでもない良さを持った鉄子ちゃんです^^

皆さんも画像をご覧になりお気づきだと思いますが

お腹当たりから金色の体内光が入っています(゜o゜)すげ~

そして右胸鰭が白く光っております!!

この胸鰭の光は幹之めだかの胸鰭光とは全くの別物で、成長と共に

胸鰭が全て白く光る・・・光るではなくペンキで塗られたような感じになりそうな雰囲気があります!!


この子供たちから、どんなめだかが産まれてくるのか今から楽しみでなりません^^

午前中に届き鉄男くんと同じ容器に入ってもらいましたが、すぐさま卵を持っていましたので相性バッチリです(゜o゜)


あと何枚かのせますので上記の2点を確認しながらご覧ください^^

te3.jpg

te6.jpg

te7.jpg

te8.jpg


またこのペアから産まれてきた子供達も Mさんのご厚意で販売させて頂ける事になりましたので

この子供達が欲しい方は、楽しみにお待ちくださいね^^

Mさんこの度は、大変貴重なめだかを交配させて頂きありがとうございます!!

Mさんの期待に応えられるよう頑張ります^^





そして本日のお昼にゲリラ雷雨ならぬ、ゲリラ訪問されました。笑

その方からお昼に電話があり・・・・

後2分で着くから~

嘘でしょ(゜o゜)

外を見ると真っ赤なマスタングが。笑

次来られる時はせめて・・・・・5分前にしてください。爆

あえて名前はのせませんが、このキーワードでわかった人は、なかなか天神めだかブログをご覧になられてますね・・・・それかゲリラ訪問をされた方ですね。笑


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

