topimage

2017-08

topimage

 - --.--.-- --


グリンウォーターに悩まされる^^; - 2014.07.18 Fri

皆さん!!

グリーンウォーターが嫌いな皆さん!!

どんな対策をされているのか教えてください。笑

どんな情報でも結構です^^;

これから店頭販売をしようとしていますが、ビニールハウス飼育ですと

思いのほかグリーンウォーターになるのが早いんです^^;

底砂なしの環境なので当たり前なのですが・・・

お客さんにめだかを見せないとダメなのにグリーンウォーターでは見えませんよね^^;

容器の数も数なので全部の容器に底砂を敷き詰めるわけにはいきません!

理想は睡蓮と鉢と底砂のセットで少しでもバクテリアを沸かせ水を少しでも維持できるようにしたいのですが・・・

睡蓮・鉢・底砂を各容器になると金額が・・・・汗

取り合えず二枚貝で頑張っていますが・・・グリーンウォーターは対処しきれません^^;

水は傷んでないので問題ありませんしめだかにとっては良いわけで・・・でもめだか見えないよね^^;汗

IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg


皆さん良い案教えてくださ~い!!

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

● COMMENT ●

荒木田土+川砂+御神田の水

こんばんは
規模が違うと思うので参考になるか分かりませんが
ウチでは全ての容器を荒木田土+川砂にして
住吉めだかさんの「御神田の水」希釈水を足し水してます
今までグリーンウォーターになったことないです
(確か御神田の水は業務用の特大サイズがあったと思います)

って 理想像とそんなに変わらないですね( ̄O ̄;)失礼しましたm(_ _)m

べんさん

貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

住吉めだかさんの御神田の水ですか!興味津々です!

やはり底砂を入れてバクテリアを住み着かせないとだめですよね^^;

ありがとうございました参考にさせて頂きます(´▽`)ノ

うちは、全て底砂有りですが、
天神さんところでベアタンク飼育見たときに、
確かに、掃除がしやすいな~!
って、思って、
コンテナ買ってきて、
カキガラ300g、溶岩石砂500gを、キッチン用ゴミとり網に入れて、
沈めて飼育してみました。
焼赤玉は、焼きがあまいと、
崩れるので、カキガラと溶岩石砂のみです。
掃除はしやすいし、
汚れたら、網のまま飼育水で洗えば、
バクテリアも全滅しませんよ~
今のところグリーンウォーターには、なってないです(^_^)ノ
それで、更に何かで水を動かす(エアーとか)と、
グリーンウォーターになりにくいのでは?
と、思います。

参考までに!

カイ

私のシロート飼育の“対策”で良ければ。。。

以前は“シジミ”を使っていましたが、今は“タニシ”を使っています。

タニシはデトリタス食性で、メダカのフンや残餌なんかも食べてくれますし、壁についたコケも食べてくれます。

グリーンウォーターの中に2~3匹(飼育容器の大きさにもよりますが)入れておくと徐々に水が澄んできますょ~

観音めだかさん

小田川めだかさんも観音さんと同じようにごみ取り網に入れれば良いとアドバイス頂きました^^

この方法が一番、やりやすいかも知れませんね^^

エアーはしているので、後はバクテリアの強化ですかね~

ありがとうございます^^

ジュンヤさん


タニシですか~(゜o゜)

卵産みません?

スネールで苦い思い出があるので貝系は苦手なんです^^;

それにしてもタニシの働きはすごいんですね~ビックリです!!

池にビッグなタニシがいるのですが(赤い卵を産まない奴)

こいつらも仕事してくれますかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenjinmedaka.blog.fc2.com/tb.php/93-9ca3df3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっちょこちょい^^; «  | BLOG TOP |  » 面白いめだかの♂を発見!!

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

