topimage

2017-08

topimage

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブラック幹之 絶好調 - 2014.01.07 Tue

今日は寒かったですね~

屋外飼育のほぼ全容器で氷が張ってました(゜o゜)

めだか飼い始めた当初は・・・氷が張ってたらすぐ叩き割ったり取り除いたりやってましたが

今では超放置です^^

ただたんにめんどくさいからではなく。笑

冬の寒さに耐えじっとしているめだかのストレスになりますし

又、叩き割ったり取り除いたりする時におこる水流でめだかの体力を消耗させないためでもあります。

冬の間は、変に突かない・動かさないが鉄則です。


サイズが大きければへっちゃらですが、小さなめだかには相当のストレス・体力消耗になると思っています。

冬の間は、餌を食べない分少しの動きでも消耗しちゃいますからね~


さて本日は、現在加温飼育真っ最中のブラック幹之めだかです!

ブラック幹之1

ブラック幹之2

ブラック幹之3

こめだか今年の注目のめだかです!あくまで自分の中でですが。笑

幹之めだかが発表され現在に至るまで多くのブリーダー・愛好家の手により

目まぐるしい進化を遂げているめだかです。

自分も幹之めだかに魅了されている一人なのですが。笑

このめだかの良い所は、とにかくわかりやすいこと!!

黒色のめだかに幹之めだかの光がバーンって感じです(゜o゜)

現在このブラック幹之めだか達・・・爆殖中?爆卵中?です^^

画像3枚目の頭部に黄色が入ったチャーミングな♂も使っているので子供が楽しみでなりません(゜o゜)

早めに皆さんの手元にいけるように頑張ります!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

渋すぎる(*´ω`*)

前の天神さんブログでも拝見しましたが
相変わらず渋いですねぇー( ´∀`)
今日は内も外の舟は氷張ってました
早く温かくなって欲しいです
ヒーター入れてる舟の水の蒸発が半端ないです(笑)

ロンリーウルフさん

前のブログでも拝見して頂いてたんですね!

ちょっと普通の幹之と違う渋さがありますね^^

ロンリーウルフさんの所でも氷が張ってましたか!

加温飼育やられてるんですか^^

ロンリーさんもめだかにドップリはまってますね。笑

はじめまして、天神めだか様

ブログ五右衛門めだかのゴエモンと申します。
以前から、天神めだか様のブログ拝見させてもらってます。
ブラック幹之めちゃくちゃカッコいいですね!
横からの画像も見てみたいです。
この個体PBSEの血が入っているのでしょうか?
すごく気になります。



五右衛門めだかさん

はじめましてコメントありがとうございます^^

ブラック幹之は・・・やばいですよ~。笑

むちゃくちゃかっこいいです!

また時間があるときにでも撮影しときますね^^

このめだかには、ピュアブラックも小川ブラックも交配させてません^^;

またご覧・コメントよろしくお願い致します!

熱帯魚とランチュウ少しかじってたんで
器材があるんでやってますけど(ヒーター)
労力の割り成果が出てないです(笑)

電気代怖いです( ;∀;)
1度ヒーター入れると切るのが怖くて…

ブラック幹之、むちゃ渋ですね

はじめてコメントさせて頂きます。ブラック幹之、むちゃ渋、かっこいいです。前のブログから拝見していますが、何時も素晴らしい個体を見せて頂き、目の保養になり、自分も良い個体を作ろうと刺激させられてます。とうてい天神様の足元にも及びませんが、自分なりに楽しんでおります。これからも
素晴らしい個体の画像紹介お願い致します。

再度、お邪魔します。
ネットで、ブラック幹之って良く見かけるど
ここまで、体色が黒くて幹之の光がベタっと乗った個体見た事ないです。
本当マジ〜〜ヤバイですね(@@)

ロンリーウルフさん

熱帯魚とらんちゅうですか~

自分も趣味で2匹らんちゅう飼育してます。笑

冬場の繁殖は思うように結果が出る事が少ないですが

自分は、春からF2を採れるようにF1作りを主にしてます^^

電気代を考えれば早めに切りたい気持ちもわかります・・・笑

モンキーさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

前のブログから拝見して頂いていたのですね^^

ブラック幹之めだかを褒めて頂きありがとうございます!

更新回数も少なく面白くなかったと思いますが、Newブログになり

更新多めで。笑 頑張っていきます^^

少しでも皆さんの刺激になれば幸いです!

またご覧・コメントよろしくお願い致します!

ゴエモンさん

いつでもお邪魔してくださいね。笑

まー写真なので疑ってる方もいるかも知れませんが。笑

生で見て頂ければもっとビックリして頂けると思います^^

NV-BOXに入れていたらどこにいるのかわからない時がありますからね^^;

体外光の光方が普通の幹之めだかとちょっと違うのでそこも生で見て頂きたいですね^^

天神さんはF1を冬に大きくしてんですね
私も来年は、そうしてみます(今年始まったばかりですが…)
もー来年の課題が見つかった(笑)

増やすはずのメダカの親も何匹か☆になった
( ;∀;)
飼育ケースがヒーターの関係で小さく水量も少ないので、それが原因なのか…
冬の飼育の難しさを痛感しております
アドバイス等あれば、また教えてください
この冬、確実に増えたのはメダカではなく、電気代でした(´д`|||)

ロンリーウルフさん

やりたい種が増えると電気代も増えますよね。笑

とにかく種親は1ペアとかで少なめにすれば、水量の問題もクリアできますし・・・ゆせん式ですかね?
水量が少ないと急激な水質変化で☆にすること多いですよね^^;

毎日のこまめな水かえを心掛けてみてください!

天神さん
アドバイスありがとうございます
ゆせんで所狭しと容器を浮かべております(笑)
少し飼育環境見直してみます
ワンペアでは自信なくてツイツイ数をいれてしまうのよねΣ(-∀-;)

ロンリーウルフさん

自分も昨年までゆせんでやってましたよ!

ただ今年から冬場の繁殖方法を変更し、一つ一つ大きい容器で管理してますが・・・

楽ですよ~。笑

水量が多いと緩やかに水質が悪化するので、だいぶ余裕を持てるようになりました!

毎年、F1をとる種親は秋の内に1匹ずつ選んでおくので、☆になれば即終了です!

ヒヤヒヤが半端ないですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenjinmedaka.blog.fc2.com/tb.php/6-dbf915fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ村登録からのブラック・・・ «  | BLOG TOP |  » 順調ですね~

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

