topimage

2017-06

topimage

スポンサーサイト - --.--.-- --


全部スモールアイだったんです♪ - 2014.02.11 Tue

ここ数日セキレイがまたまた来てるんです(+_+)

昨年に出目アルビノ幹之めだかを1水槽丸ごとやられているので・・・

参ったな~

セキレイが^^笑

ほとんどのめだかをベランダに移動させているので・・・残念でした~!!


先日アップしためだかなんですけど

IMG_2064.jpg

IMG_2074.jpg

IMG_2083.jpg


実は、全部スモールアイだったんです^^

気付いた人いたかな?

スモールアイについては、賛否両論・好き嫌いがハッキリわかれる種類でもありますね^^;

3色のスモールアイになれば保護色機能が働かず、黒容器以外でもブチが抜けないのは皆さんもご存知だと思います♪

両種親をスモールアイにして活躍してもらうには、難易度が高いのが現状です^^;

ただスモールアイに関しては今までの経験上、遺伝子うんぬんは関係ないと思っています♪

スモールアイの遺伝子がないのに・・・なんで産まれてくるの?

なんて事は多々あります!

環境を少し変えてやれば産まれてくることは多少わかっていますが、100%スモールアイが産まれてきた事がないので・・・

100%スモールアイが産まれてくれば発表します!!笑

まー無理だと思いますが!!爆

毎年まぐれで産まれてきてくれれば良いや感覚です^^


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スモールアイだと前の画像できずきましたよ!自分は今年スモールアイ錦を親にして子供を産ませる予定ですが、遺伝性がないとゆうことで残念なのですが、子供をためしに産ませてみたいとおもいます。だめなら♂を普通の目にかえてやってみます。環境要因、受精卵のなんらかの処理によりスモールアイの発生率がだいぶ変わるのでしょうね!

セキレイは見た目可愛いですが
メダカにとっては天敵ですね(´;ω;`)

スモールアイは飼育したことがないですが
目があまり見えないみたいなんで
飼育に色々と気を使いそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地蔵めだかさん

気付かれてましたか^^

あくまで個人見解なので絶対ではないですからね^^;
是非、チャレンジしてみてくださいね♪

また良ければ結果教えてくださいね!

ロンリーウルフさん

セキレイの被害にあえば、めだかを続けている限りは、かわいいなんて思えません^^;

餌食いもあまり良くありませんし、交配もめんどくさい部分もありますが3色のスモールアイはすごいですよ^^

保護色機能は、天敵から身を守るために底の色と同化させるための物なので、目が見えてないために保護色機能が働かない!って感じです^^

保護色の件ありがとうございます
やはり見えないから周りの色になれないんですね(笑)

セキレイには御用心を(* ̄∇ ̄*)

こんばんは(*^_^*)
初コメントです(^O^)/

相互リンクの件
了承していただき
ありがとうございました(*^_^*)

いつものぞき見ばかりだったので
これを機会にコメントなど
交流できればと思います(●^o^●)

今後とも、よろしくお願いします!!

めだか村さん

初コメントありがとうございます!

こちらこそ声を掛けて頂きありがとうございます^^

明日は、大阪に行きますので月曜日には、リンクをさせて頂きますね!

またリンクしましたらコメント致します^^

春には四国へ遠征に行きたいと思っていますので今後ともよろしくお願い致します!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenjinmedaka.blog.fc2.com/tb.php/25-57c6ed15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夢のめだか 経過 «  | BLOG TOP |  » 真っ白やんけ~

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

