topimage

2014-08

topimage

 - --.--.-- --


昨日は突然の事でバタバタ - 2014.08.27 Wed

昨日、ブログを更新しようと思っておりましたが・・・

伯母が調子が悪いとの事で病院に行き・・・

緊急手術となりまして・・・

バタバタとしておりました^^;

手術も無事終わり、大事には至らなかったので一安心です(+_+)

良かったですm(__)m




昨日ブログにアップしようとしていた記事ですが

以前、白しか産まれてこない白幹之めだかを紹介した事があると思いますが

IMG_6703.jpg

IMG_6707.jpg

販売は少し先になりますがお問い合わせを多く頂いておりますので

予約を開始したいと思います。

気になる方はtenjinkyou@yahoo.co.jpまで是非ご連絡くださいね^^

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


自然の恐怖 - 2014.08.22 Fri

今朝こちらの地域ではものすごい雷雨でした。

急な土砂降りで慌ててハウスに行きましたが、両サイド巻き上げをしているため雨水がめだか容器に入りすごい勢いで溢れておりました。


なんとかめだか達は無事でしたがハウスの外も中も水たまりが激しく、特にハウスの外では足の踝までつかる個所もあり短時間でしたが、自然の猛威に恐怖致しました。

皆さんもご存知の通り広島県では、大規模な土砂崩れで多くの方が亡くなられています。

亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。







WEBショップ開設と共にオークションの方はお休みさせて頂いておりましたが

スタークラブの関係で月1回のみオークションに参加する事に致しました^^

月1回と言う事で出品するめだかのグレードも良いものを選びますのでご期待下さい!

スタート価格も以前と同様1円スタートで出品致します!

あまりブログでオークションの紹介をするのは好きではないのでこの辺で!笑

後は、オークションを良く見ていてください^^


IMG_4266.jpg

IMG_4249.jpg


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

おさぼりでですね^^; - 2014.08.18 Mon

ここ数日ブログの更新が出来ずすいません^^;

やることが多くてバタバタしておりました。

忙しい中でもちゃんとお墓参りもすませ、WEBショップオープンした事も報告致しました^^

お盆の間は、飲みが多くじゃっかんくたばりかけていましたがめだか達が待っていますので

しっかり頑張っていきます^^



さて本日のめだかですが天神系楊貴妃めだかです!!

めだかを始めた時、知識も全くない中、自分なりの拘りを持ち交配してきた系統です^^

IMG_7137.jpg


画像の光ダルマはまだSSサイズなのでかわいらしいですが・・・^^;

サイズアップすると・・・

IMG_7123.jpg

IMG_7117.jpg


貫録がでてきますね^^

大好きなめだかです!!


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


大会終了のはずが・・・ - 2014.08.12 Tue

8日~11日までお休みを頂いておりましたが、本日から仕事再開です!!

皆さんにご報告が・・・

この4日間の休みは、バレーの試合でのお休みでしたが・・・

皆さんもご存知の通り・・・

台風が鹿児島を直撃する予定でした・・・

しかもちょうど試合期間中・・・

大丈夫か?と思っていましたが・・・

なんと!!

移動日2日前に全国大会の中止が決定・・・

延期ではなく中止・・・

いや~参りました・・・

この試合のために皆でこの1年間頑張ってきましたがこのような形で中止になるとは・・・

想いもしなかったのでガッカリのガッカリのガッカリです・・・

放心状態が続き何も手に付かない状況です今だ・・・

お休みも切り上げて仕事をすれば気持ちも切り替わるかな?と思いましたが・・・

何も手がつかず予定通り、お休みを頂きました。

休みの間もめだかのお世話は待ってはくれないわけで・・・

気持ちが沈んでる中でもめだかが餌くれ!!!と言わんばかりに近寄ってきます・・・

そんなかわいらしいめだかの泳ぐ姿を眺めていると・・・

あ~これがめだかの癒しの力かと思いました・・・

めだか屋をオープンしわかっていた事ですが・・・

めだかをゆっくり見る機会が減りました・・・

しかしこの休暇でめだかをゆっくり観察する事もでき・・・

改めてめだかの癒しであったり、めだかの良さを全国の皆さんに広めていけたらなと思いました!!

めだかの癒しに感謝し、めだかの取り持つ縁にも感謝し、これからも頑張らないといけないなと思う休日でした!!

ちゃんちゃん。笑


お付き合い頂きありがとうございました。笑

あともう一つご報告ですが、店頭販売の件ですが・・・

大きな問題が出てきてしまい・・・正直いつになるかわからない予定です。

この問題はちょっとめんどくさい事になりそうなので精神的にもやられそうです^^;

一難去ってまた一難・・・

頑張ります(+_+)


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

8日~11日はお休み致します!! - 2014.08.04 Mon

WEBショップの事はあまりこちらのブログに書きたくありませんが

ご迷惑が掛るといけないのでこちらでもご連絡させて頂きます。

8月8日~11日までバレーの全国大会のため

発送業務・お電話対応・お問い合わせ対応ができませんのでご了承ください。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。




IMG_6657.jpg

IMG_6661.jpg


今年生まれの朱白虎めだか達が早くも色濃くなってきております!!

画像を撮影した時がなんとSサイズ(゜o゜)

この系統は、今まで誰にも出した事がない自分のコレクションとして楽しんでいた系統です^^

この系統の特徴は、スモールアイが良くでる^^;

そして3色のバランスが抜群!!

遺伝率が半端じゃない^^

これは今までの系統で1番良い感触かもです!!

種親は・・・ベランダにいますが皆見たらビックリするかも^^;

サイズ以外は、誰が見ても錦鯉のミニチュア版!!

いや~朱白虎めだかを拘って・・・拘って・・・拘って・・・・拘り続けてきた甲斐があって良かったなと思っています^^

この種親は、店頭販売開始した際にビニールハウスに展示するかも?

ただ種親を見られると・・・3色を9割産ませる○秘がわかってしまうので見せないかも^^;



お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

初心を思い出す貴重なめだか - 2014.08.01 Fri

台風がきてますね~

またまたビニールハウスが心配です(+_+)

昨日のブログで顔写真かと思ってみたのにとクレームがありました。笑

顔が見たい方は、店頭販売開始した際に会いにきてくださいね。笑




さて本日のめだかですが

白幹之めだかです♪♪

IMG_6701.jpg

IMG_6703.jpg

IMG_6707.jpg

この白幹之めだかは、幹之めだかが世に広まった当初から

白幹之めだかのみで累代交配をされたきためだか仲間の系統です。

何年もの交配から現在では、白しか産まれてこない大変貴重なめだかです。

混ざりのない純白の白幹之めだかのキレイさは圧巻です。

現在では、青幹之めだかが主流となり、白幹之めだかを飼育・繁殖されておられる方も少ないのではないかと思います。

青幹之めだかの口先まで光った個体は、とてもかっこよく皆さんが青のみ力を入れられるのも頷けます。

自分もその中の一人でした^^;

ただこの白幹之めだかは、混ざりがないためか非常に上品な体色・光をしており気品があるめだかです。

スーパー光・口先の遺伝率・固定率もさすが何年も拘って交配されているだけにさすがの一言です。


幹之めだかを購入した当初は、まだ固定化が進んでおらず色んな体色のめだかが産まれてきていました。

何百もの子供をとりその中で光った個体が産まれてきた時の喜びは今も鮮明に覚えています^^

白・青と体色関係なくとにかく光を強くしたいと交配していたのを思い出しました^^;

現在では、全国のブリーダー・愛好家の皆さんの手によりスーパー光は当たり前、口先もごく普通に出るまでの固定率となっていますね^^

ここ数年で急激な進化をみせている幹之めだかですが

白幹之めだかを見る機会が少なくなったな~とさみしく思っています^^;

今さら??

と思われるかもしれませんが!!

白幹之めだかの繁殖に力を入れたいと思っています^^

めだか屋をしている以上、売れるめだかの繁殖に力を入れろと思われると思います。

売れるか売れないかではないんですよ^^

この系統は、何年~何十年後のめだか界に残したいんです^^

単純に見てキレイなめだかなんです^^

頑張ろう~天神めだか。笑




皆さんが今後のめだか界に残していきたいな~と思っているめだかはいますか??

良かったら聞かせてください^^


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

