topimage

2014-07

topimage

 - --.--.-- --


天神めだかの写真!初公開!! - 2014.07.31 Thu

こんばんは~^^

カメラの調子良くありません!!笑



先週、友達5人と海へ行って参りました!!

始めて行く場所だったのですが、海を見て言葉がでませんでした・・・










s_IMG_6377.jpg


なんと野生のイルカが泳いでいるではありませんか(゜o゜)

海のキレイ差に見とれていましたが、背びれが・・・・笑

一瞬サメかと思いましたが、サメだったら皆逃げてますもんね^^;


s_IMG_6382.jpg



これが同じ日本にある海だと思えませんよね~!

沖縄や海外に来た気分でした^^


そして皆さんお待ちかね天神めだかの写真!初公開!!































































s_20140727_133602.jpg

後ろ姿か~~~~~~~~い!!爆

ここで皆さんお気づきだと思いますが・・・

天神めだかは、まだ若いんですよ??笑

初めてお会いされた方に良く言われます。

天神めだか=おじさん

かと思った・・・・って(゜o゜)

皆さん!!まだ天神めだか若いです。笑



お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


カメラやばいんじゃない? - 2014.07.28 Mon

少し更新の日にちがあいてしまいましたね^^;

すいません(゜o゜)

実は、一度めだか容器に落としたカメラの調子が悪く天神めだかの調子も悪くなっておりました。笑

体の調子が悪いとかではないですよ?笑

機嫌が悪くなってました^^;

今日はなんとか調子が良く撮影できましたが明日はどうなるかわかりません。涙

買い替えを考えていますが、そんなお金ありません!!(笑は入れません!!)

でも撮影ができないと仕事になりません!!

頭が痛いです(+_+)

もう少し考える事にします。。。。。

IMG_6492.jpg


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

恐ろしいペア組の完成!! - 2014.07.24 Thu

いや~今日の暑さには参りました^^;

皆さんもめだか遊びするなら早朝に限りますよ(゜o゜)

日中に外でめだか遊びしようものなら・・・地獄です。

ビニールハスなら尚更です^^;




本日のめだかは、タイトル通り恐ろしいめだかのペア組が完成しました!!



まずは♂

te1.jpg


皆さんもご存知、鉄男くん♪♪


♀は・・・










































te2.jpg

新入り鉄子ちゃんです^^

te4.jpg


ペアで鉄仮面です^^

実は、めだか仲間の Mさんより

鉄男くんに良くにた♀がいるから送りますと!!

本日、午前中に受け取りめだかを確認すると

鉄男くんに本当に良く似た・・・と言いますかとんでもない良さを持った鉄子ちゃんです^^

皆さんも画像をご覧になりお気づきだと思いますが

お腹当たりから金色の体内光が入っています(゜o゜)すげ~

そして右胸鰭が白く光っております!!

この胸鰭の光は幹之めだかの胸鰭光とは全くの別物で、成長と共に

胸鰭が全て白く光る・・・光るではなくペンキで塗られたような感じになりそうな雰囲気があります!!


この子供たちから、どんなめだかが産まれてくるのか今から楽しみでなりません^^

午前中に届き鉄男くんと同じ容器に入ってもらいましたが、すぐさま卵を持っていましたので相性バッチリです(゜o゜)


あと何枚かのせますので上記の2点を確認しながらご覧ください^^

te3.jpg

te6.jpg

te7.jpg

te8.jpg


またこのペアから産まれてきた子供達も Mさんのご厚意で販売させて頂ける事になりましたので

この子供達が欲しい方は、楽しみにお待ちくださいね^^

Mさんこの度は、大変貴重なめだかを交配させて頂きありがとうございます!!

Mさんの期待に応えられるよう頑張ります^^





そして本日のお昼にゲリラ雷雨ならぬ、ゲリラ訪問されました。笑

その方からお昼に電話があり・・・・

後2分で着くから~

嘘でしょ(゜o゜)

外を見ると真っ赤なマスタングが。笑

次来られる時はせめて・・・・・5分前にしてください。爆

あえて名前はのせませんが、このキーワードでわかった人は、なかなか天神めだかブログをご覧になられてますね・・・・それかゲリラ訪問をされた方ですね。笑


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

全身にこの体内光が入れば・・・ - 2014.07.22 Tue

IMG_6212.jpg

IMG_6214.jpg


今日は気分を変えてめだかの画像からスタートです^^

以前にも紹介した事のある 青透明鱗めだか

通称 写真の撮りにくいめだか。笑

画像のめだかは今年生まれのSMサイズです!!

今までお腹周りにしか 体内光 が入らなかったのですが

交配を重ねるごとにお腹より下にも体内光が入ってくるようになりました^^

ゆくゆくは全身にこの体内光が入ればな~と思っています(゜o゜)

生で見た事のある方は、わかると思いますが青透明鱗めだかの

神秘的な体内光が全身に入っためだかを想像すると・・・たまりませんね!!笑

一見地味に扱われがちですが、写真では表現できない神秘的な光を見たあなたは・・・

虜になります!!・・・・はず!!笑


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

おっちょこちょい^^; - 2014.07.21 Mon

皆さん グリーンウォーターの件で多くのご意見を頂きありがとうございました^^

どれも大変貴重な案ばかりで勉強になりつつ、今後の参考にさせて頂きます!(^^)!

まだご意見募集中ですので皆さんの知恵をお貸しください!!


本日は、おっちょこちょいな天神めだかのお話です^^;

午前中、めだかを購入して頂いたY様からお電話が・・・

代引きでお願いしていたのですが、代引きではなく届いていますと・・・

頭が一瞬パニックに(゜o゜)

郵便局にも確認のお電話などして頂き、大変ご迷惑をお掛け致しましたm(__)m

Y様はお優しい方でわざわざお電話をして頂きありがとうございました^^

そのまま支払いをスルーして受け取って頂いていれば間違いなく、自分のミスに気付かずにいたと思います^^;

また店頭販売を開始した際には、是非ともお越しください^^

BIP待遇でお待ちしております。笑

疲れがたまってくると天神めだかは、おっちょこちょいなミスをしてしまいますのでミスがありましたらすぐにご連絡くださいm(__)m


キレイな朱白虎更紗めだかです^^

IMG_6094.jpg

IMG_6102.jpg


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

グリンウォーターに悩まされる^^; - 2014.07.18 Fri

皆さん!!

グリーンウォーターが嫌いな皆さん!!

どんな対策をされているのか教えてください。笑

どんな情報でも結構です^^;

これから店頭販売をしようとしていますが、ビニールハウス飼育ですと

思いのほかグリーンウォーターになるのが早いんです^^;

底砂なしの環境なので当たり前なのですが・・・

お客さんにめだかを見せないとダメなのにグリーンウォーターでは見えませんよね^^;

容器の数も数なので全部の容器に底砂を敷き詰めるわけにはいきません!

理想は睡蓮と鉢と底砂のセットで少しでもバクテリアを沸かせ水を少しでも維持できるようにしたいのですが・・・

睡蓮・鉢・底砂を各容器になると金額が・・・・汗

取り合えず二枚貝で頑張っていますが・・・グリーンウォーターは対処しきれません^^;

水は傷んでないので問題ありませんしめだかにとっては良いわけで・・・でもめだか見えないよね^^;汗

IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg


皆さん良い案教えてくださ~い!!

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

面白いめだかの♂を発見!! - 2014.07.17 Thu

いや~暑い!!

言うと余計暑くなるような気がしますが・・・暑い!!笑

暑い中、外でせっせと頑張っております^^;



以前、紹介した事のあるブラック幹之めだかより産まれてくる

一部分が黄色くなる個体の♂が見つかりました^^

IMG_5934.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_5935.jpg

まさかのペア組ができちゃいました(゜o゜)

今はやりの黄色体色の幹之めだかをどこまで変化させる事ができるのか!!

面白くなってきましたね^^

ペア組できましたがこのペア同士では産卵させません!!

なんでって?

これを交配すれば完成出来るでしょうが・・・もっと面白いめだかに進化させるために異種交配を行っていきます^^

できるよう頑張ります^^

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

久しぶりに良い刺激♪♪ - 2014.07.15 Tue

今日は1日めちゃくちゃ暑い1日になりましたね~(+_+)

1日外でめだかのお世話をしているとぶっ飛びそうです^^;笑


そ~そ~!!

以前、ブログでビニールハウスのある近所のおばちゃんが鹿がでる!!と言っていた記事がありましたが・・・

なんと!!

先週の土曜日の事です!!

その日はバレーの遠征のためお休みを頂いておりましたが朝方4時半頃、大雨が降っていたため

巻き上げ機を降ろしに行ったのですが・・・・

真っ黒な中、車のライトに移る何やら怪しい生き物が・・・

シ・・・シカ(゜o゜)?




いや大きさが明らかに違う^^;

しかもピョンピョン飛んでる^^;

眠い目をこすり再度確認すると・・・

カ・・・カンガルー(゜o゜)?

いやいやここ日本だし^^;笑













写真は撮れていませんがその正体はなんと!!

ウサギちゃんでした^^;

ビニールハウス横で雨の中、楽しそうに遊んでおりました^^;

今の所、猿・ウサギ・タヌキは確認できております!

後はシカが来るのを待つだけです。爆






本日、少し時間に余裕がありましたので久しぶりめだか仲間の家を訪ねました^^

相変わらずすごいめだか達ですが、とんでもないめだかも数種類見せて頂き・・・

久しぶりに良い刺激となりました^^

PA260224.jpg

PA260220.jpg

これは2年前の楊貴妃の画像ですが、この遺伝子を受け継いだ子供達が更に体型の立派なめだかに育っています^^

やはり拘って交配を重ねれば必ず結果は出るのだなと改めて思わせてくれました^^

大好きなめだかです!

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

納得がいかない - 2014.07.14 Mon

本日、オークション終了予定でした朱白虎めだかですが

違反商品のため削除されました。

ご入札・ご閲覧を頂いてた皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。

たぶんですが、WEBショップのバナーを張り付けたためだと思われます。

書きたい事は山ほどありますが、ここはぐっと我慢します。

ご迷惑をお掛けしました。

本日、再度出品しますのでよろしくお願い致します。


















はい!気分変えていきましょう^^

何やらそろそろ梅雨あけ間近みたいですよ皆さん(゜o゜)

準備できてますか?

何がって?

ダルマ作りの準備!!・・・はもちろんですが・・・


一気に気温があがり水の痛みが激しくなります。

この変わり目に一気にめだかが病気から☆になる事が多発します。

梅雨明け前からこまめな水替えを行い、梅雨あけにそなえましょう!!

一度体調を崩しためだかは一定期間、産卵をやめてしまう事があるのでこれから

ダルマ作りの親で活躍してもらう親には特に注意が必要ですね^^

IMG_3538.jpg

IMG_3535.jpg


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

ランキング上位にきましたが・・・ - 2014.07.12 Sat

皆さん

お気づきの方もおられると思いますが・・・

ランキングで上位につけております(゜o゜)

観音めだかさんからの連絡で気づきましたが観音めだかさんよりも上にいるとは・・・

観音めだかファンの皆さん!!安心してください!!

明後日にはいつもの順位に戻ってますから。笑

WEBショップオープンの際にとんでもないポチっとがありまして・・・

ありがたい事なのですがそのポチっとのポイントが明後日には全て飛んでいきます^^;

嘘でしょ~(゜o゜)笑

今回この順位につけて改めてランキング上位の皆さんのすごさが身にしみてわかりました^^;

IMG_5584.jpg

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

