topimage

2014-03

topimage

 - --.--.-- --


真面目な楊貴妃です。笑 - 2014.03.31 Mon

皆さんの応援のおかげでまさかの6日連続更新です。笑

どんどん連続更新記録を更新している天神めだかです^^


皆さんのポチっとの応援が励み・活力になり頑張ろうと言う気にさせてくれています。笑

1日作業の疲労+お酒で珍しく酔っておりますので誤字脱字はご勘弁を。爆



本日3月31日

明日で消費税が8%になるため、店・ガソリンスタンドが大変な事になっていますね^^;

明日から消費税も上がり、これからの買い物が8%になるのが当たり前になるのに・・・

皆さん駆け込みで買い溜めされていますね!!

正直、+3%の消費税なんかたいして変わらないしどうでも良いや~


























そんなわけない!+3%はバカにならない!!

急いで必要部品購入!

ガソリン満タン入りました~。爆







今日は、めだかの楊貴妃です。笑

ちなみに本日も店の前を通りましたが、休業日でのれんも閉まってありました。爆


IMG_0487.jpg

IMG_0488.jpg

IMG_0489.jpg


知る人ぞ知る我が家の楊貴妃めだかです^^

品評会でも優秀賞・一般投票賞・ダルマ部門1席他にもありますが・・・

を頂いてきた天神めだか系統・楊貴妃めだかになります^^

大人の都合上、黒容器・上見写真のみですが・・・(時間がなく、黒容器しかなかったためですが。爆)

本当は白容器・横見写真を見て頂きたいです^^;

また撮影次第、ブログにアップしますね~!!



明日、とんでもないめだかの写真をアップします!

今回のめだかは、久しぶりに鳥肌物のめだかなのでお見逃しなく!!



そして!連続更新を辞めます。爆


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


なんじゃこの楊貴妃は!! - 2014.03.30 Sun

いや~まさかの5日連続更新です。笑

奇跡。爆



一週間連続更新出来たら、誰か何かください。笑

たった一週間で何言っちゃってるの?って思っている方・・・

天神めだかブログを以前からご覧の方から言わせれば・・・

奇跡ですよ。笑と言うはず・・・




冗談はさておき^^;

今日はタイトル通り・・・なんじゃこの楊貴妃をお見せいたします^^








































1396008833609.jpg

何気なく運転しており、信号待ちで横を見ると・・・

中華料理 楊貴妃

ブログネタがつきそうな天神めだかにナイスなブログネタ発見の巻でした。笑


めだかを飼育している人間として楊貴妃違いでしょうが・・・・

店に入る気にどーしてもなれません^^;



中華風に味付けされた楊貴妃めだかが出てきそうで怖いです。爆


しょうもないブログでしませ~ん^^



お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

しゅ・・・・・・・・・・とら - 2014.03.29 Sat

いや~まさかの4日連続ブログ更新の珍事です。笑

天神さんこのまま更新し続けましょう!などと言ったプレッシャーはご勘弁を^^;

そろそろ燃料切れしますので。笑



個人的に好きなめだかをご紹介します^^

IMG_3182.jpg

IMG_3187.jpg

IMG_3209.jpg


朱白虎めだかの中で一番下になるグレードの朱虎めだかになります^^



朱白虎めだか→朱虎透明鱗めだか→朱虎めだか

とグレードわけしており、オークションなどにも出品する事がほとんどなく

個人的に好んで残して飼育・鑑賞しております^^


朱赤に黒ブチが入り、特に目を引くようなめだかではないかも知れませんが独特な渋さがあり大好きです^^

もっと赤・黒を濃くすれば目にとまるめだかになると信じていますので。笑

今年は力を入れて交配を重ねたいと思います!


皆さんは、やはり3色ですかね?^^;


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

待ちに待った!!ついに開幕!! - 2014.03.28 Fri

長かった!!


ついに開幕です!!

なにがって?

めだかじゃないですよ。笑



プロ野球開幕です!!

小さいころから大ファンのジャイアンツは・・・

只今12-4と勝っています!!!!!

恐ろしいくらい強い。笑

今年、京セラドームへオープン戦を見に行った時も坂本・村田のホームランで圧勝!!

シーズンに入り来月は、甲子園と松田スタジアム!!

9月まで予定ビッチリです。笑





めだかもそろそろ開幕しそうです。笑


IMG_3168.jpg
IMG_3172.jpg
IMG_3181.jpg



このめだか達も屋外ビニールハウス飼育で産卵間近ですが、まだ産卵させていません。

IMG_3357.jpg


この秘密の物を入れた途端、爆産します!!

企業秘密なので詳しくは書けませんが・・・・

後日、アップするかもです・・・・

















































IMG_3358.jpg



オス。爆


お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

えびも元気です^^ - 2014.03.27 Thu

まさかの連続更新です。笑

とは言っても今回はめだかネタでは御座いませんが・・・・


えび庵さん系統 レッドビーシュリンプ


IMG_1244.jpg

IMG_3378.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3383.jpg



譲って頂いてからずーっと好調を維持し、抱卵→孵化→抱卵→孵化を繰り返していましたが・・・

2月末から3月にかけて稚えびの残りが著しく悪くなり、全く抱卵もしなくなりました(+_+)

立ち上げが9月で、良く増えたのが12月~2月

吸着系のソイルのみで立ち上げたので・・・吸着系の寿命はこんなもんなんですかね??

なんせ初めてなもんでわかりません^^;



色んな方法を試してみましたが改善されずリセットしました!!と言いつつ・・・

もう1本水槽追加し、栄養系で立ち上げたくて立ち上げ途中だっただけなのですが。笑

タイミングが良くて助かりました^^

今回は、アマゾニアで立ち上げました!と言いつつも・・・

栄養系は、さっぱりわからないので・・・水を入れて2ヶ月放置。笑

上手く水も出来上がっていたみたいで、えび達を移動してもすこぶる元気なので安心しました^^

えび庵さん系統をたくさんふやすぞ~!!




やっぱりえびの写真は難しい^^;



お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^

新種めだか 登場!! - 2014.03.26 Wed

いや~今日は1日雨でしたね^^;

全国各地で桜の開花が見られ早くこちらの地域でも咲かないかな~と待っていますが、もう少しかかりそうですね。

桜と言えば・・・花見

そう桜が咲けば花見が待っている。笑

お酒ももれなく付いてくる。笑

万全の体調で待ちたいと思います^^



さて本日は、新種めだかを発表したいと思います^^

取り合えず写真をどうぞ♪♪


sea1.jpg

sea2.jpg

sea3.jpg

sea4.jpg



新種めだか 背びれなしアルビノ幹之めだかです^^

背びれなし幹之めだかのアルビノバージョンですね♪♪

屋外で写真撮影したので写真が上手く撮れていませんがご勘弁を・・・^^;

やっぱり自分はアルビノが好きなんだな~と毎回思います^^

神秘的なめだかです!!

是非皆さんもアルビノにチャレンジしてみてください^^

今年はこのめだかもたくさんふやすぞ~!!






お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^





背びれなし幹之めだか キラキラ - 2014.03.24 Mon

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^



今日はあちー日でしたね(+_+)

日中は気温・水温共に上昇しめだかもすいすい泳ぐ姿が見られるようになってきましたね^^

早く来い春よ。笑


今日のめだかは、背びれなし幹之めだかを紹介します^^

なつかしいめだかシリーズは終了します!笑

取り合えず我が家のキラキラ系統をご覧ください^^

IMG_3118.jpg

IMG_3152.jpg

IMG_3128.jpg

IMG_3131.jpg

IMG_3155.jpg


途切れなく一直線に伸びる背びれなし幹之めだかも魅力的ですが、散りばめられたような光方をするキラキラタイプもキレイでしょ?^^

個人的には好きなめだかで、今年はこのタイプに力を入れたいなと思っています^^

皆さんは、一直線に伸びるタイプの方がお好きなのかな?^^;



次回は、春間近と言うことで新種めだかを紹介しますね^^お楽しみに

なつかしいめだか パート4 - 2014.03.18 Tue

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


予約投稿のため、地震の事を書けませんでした。笑


いや~久々の地震で震度4の揺れとなるとかなりビビりましたね~(+_+)

ゴーと言う音から縦揺れになり、終わりかと思えば威力を増して強く揺れ始めました^^;

地震の揺れがおさまり、水槽飼育のエビが気になり水槽の元へ行き、ライトをつけて確認すると・・・

♂のエビがなんと脱皮中でした^^;

地震とは・・・たぶん関係ないと思います。笑

我が家のめだか・エビに被害はありませんでしたが、震度5の揺れを観測した地域にお住まいの方、被害はありませんでしたでしょうか?

改めて地震の怖さを思い知った日になりました。



はい!話題を変えて!

まだ続くよ!なつかしいめだか パート4にいきたいと思います^^

PB161133.jpg

PB161136.jpg

PB161139.jpg

PB161127.jpg


出目幹之めだかです^^

このめだかを作出するのは・・・かなーり苦労しましたね^^;

皆さんも出目めだかに幹之めだかの光をのせたいと一度は思ったのではないでしょうか?^^

自分もその1人でなんとか完成させたいと思う一心で、記録では2年弱かかったように記録しています。

このめだかも年月がかかっただけに思い入れの強いめだかの1種です^^

なつかしいめだか パート3 - 2014.03.14 Fri

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


珍しく更新続いてるね~と思った皆さん


すいません 予約投稿です。笑


以前の記事をアップした後に、気分がまだよかったので。笑

書きだめしておいて、良い間隔でアップするよう日にち・時間を指定しアップしています^^

こんな事しないとさぼり癖の激しい天神めだかは、また1週間アップしないなんて事、普通にしますからね。汗



またまた続きまして なつかしいめだか パート3です。


DSCF9217.jpg

DSCF9214.jpg


出目アルビノ透明鱗めだかです^^

汚い画像ですいません^^;

この時は、デジカメでめだか撮るのに慣れてない時なので、こんな画像しか残っていませんでした(゜-゜)


個人的にアルビノが大好きなので、今現在、作出されている種類をすべてアルビノバージョンにしたいと思っているほどです^^


このめだかは、本当に難しかった!!

作出するのは、簡単でしたが・・・・飼育・繁殖がさっぱり!笑

ただでさえ出目は、餌喰いが悪いのに・・・加えてアルビノと来たら・・・大きくするのに苦労しました。汗


粉餌オンリーでは、ほぼ無理だったのでミジンコ・ブラインシュリンプを併用しながら成長させましたね^^;


このめだかは、兵庫の展示会にも展示させて頂いて皆さんに好評だったみたいです^^

繁殖も苦労し、現在は血が絶えてしまいましたが、いつの日かまたチャレンジしてみたいめだかの1種です^^

なつかしいめだか パート2 - 2014.03.12 Wed

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


え~皆様 お忘れかもしれませんが・・・新年早々に発表しますと言った事、覚えていますか?


すっかり忘れてますよね?笑


自分もすっかり忘れてました。爆


早くお知らせしたい所ですが・・・なかなか順調にはいかないものでして。^^;

予定では、今月末には発表しようと思っていましたが、もう少し先になるかもです(+_+)

突然ブログで発表すると思いますので・・・・皆さんお忘れなく!!笑


新しいことを始めようとすると・・・壁にブチ当たる→乗り越える→壁にブチ当たる→乗り越える・・・の繰り返しですよね^^;

自分も今このような現状ですが、壁にブチ当たる毎に救いの手を差し伸べてくれるめだか仲間の皆さんには本当に感謝しています。

いつかこの恩は返したいと思っていますが、いつになることやら^^;

取り合えず・・・水。笑

これがあればいくらでも返していけます。笑




今日も引き続き、なつかしいめだか パート2です!

DSCF1975.jpg

DSCF1960.jpg


朱白虎めだか産出の白虎めだかです!

このめだかのインパクトは非常に強く、お気に入りの1匹でした^^

なんと言ってもブチが激しく、スモールアイの機能によって透明容器でも全く変化することがありませんでした!

兄弟含め20匹で贅沢にも120リットル容器で飼育・繁殖していましたが・・・・

ある日突然、姿をくらませました^^;

たぶん鳥でしょう。あのセキレイめ。笑

なんとか子孫は残せ、累代交配を行っていますがまだまだこのようなめだかに辿り着いていません^^;

必ず出ると信じ、今も大事に系統管理しています^^

もう1回あのめだかに会えるまで頑張ります^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

