topimage

2017-10

topimage

 - --.--.-- --


えびも元気です^^ - 2014.03.27 Thu

まさかの連続更新です。笑

とは言っても今回はめだかネタでは御座いませんが・・・・


えび庵さん系統 レッドビーシュリンプ


IMG_1244.jpg

IMG_3378.jpg

IMG_3380.jpg

IMG_3383.jpg



譲って頂いてからずーっと好調を維持し、抱卵→孵化→抱卵→孵化を繰り返していましたが・・・

2月末から3月にかけて稚えびの残りが著しく悪くなり、全く抱卵もしなくなりました(+_+)

立ち上げが9月で、良く増えたのが12月~2月

吸着系のソイルのみで立ち上げたので・・・吸着系の寿命はこんなもんなんですかね??

なんせ初めてなもんでわかりません^^;



色んな方法を試してみましたが改善されずリセットしました!!と言いつつ・・・

もう1本水槽追加し、栄養系で立ち上げたくて立ち上げ途中だっただけなのですが。笑

タイミングが良くて助かりました^^

今回は、アマゾニアで立ち上げました!と言いつつも・・・

栄養系は、さっぱりわからないので・・・水を入れて2ヶ月放置。笑

上手く水も出来上がっていたみたいで、えび達を移動してもすこぶる元気なので安心しました^^

えび庵さん系統をたくさんふやすぞ~!!




やっぱりえびの写真は難しい^^;



お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


ぬくいな~ - 2014.02.02 Sun

お気軽にコメント・相互リンクお願いします^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑↑ポチっとお願いします^^


ここ数日ぬくい日が続いてますね^^

このまま春を迎えてくれれば言うことなしですが・・・

寒波がポーンとやってきてポーンと寒くなってめだかがポーンといってしまうんだろうな。^^;

なるべく☆にならないような対策はしていますが、自然には敵いませんからね・・・難しいところです。


めだか始めた当初から疑問に思っていたこと

発泡スチロールで飼った方が良いよ!!

温度変化が少ない分・・・良いと聞いてやっていましたが

暑い夏は、高い水温をキープ

寒い冬は、低い水温をキープ

夏冬と良い感じの時間帯だけ日が照ってくれる場所であれば最高の容器なんでしょうが・・・

これまた難しいところです^^;


我が家の環境では変に発泡スチロールで過保護に冬越しさせているめだかよりも

100均で売っている米びつなんかの方が生存率かなり良かったりしますからね^^;

米びつを使用されている方ならわかると思いますが、冬に米びつで酷じゃない?

と思われる方も大勢おられるかも知れませんが、我が家では米びつ・プラ舟は容器の中のエースですよ^^


めだか始めた当初は、わからない事だらけで取り合えず真似をするところから入りました!

上手くいくこともあれば、いかないこともある。当然ですね^^

その方の環境と我が家の環境が全く同じなわけないので。

失敗して失敗して自分の環境にあったものを見つけ出すまで必死に考える事が無性に楽しく感じます^^

めだか始めて何年にもなりますが、飼育スタイルはほぼ固定していません^^させてないって言った方が良いかな

もちろん系統管理なんかはちゃんとしてますよ。笑

毎年毎年、満足することなく追い求めているからこそ今の自分があるのかなと思っています^^

知ったかぶるような事はしないので、自分の知らない事は子供のように聞いてしまいます^^;

良いのか悪いのかわかりませんが・・・笑



文章ばかりでつまらないと思うので、めだかの画像でもといきたいところですが・・・

写真撮ってません。笑

今回はエビさんの画像でこらえてください^^

IMG_1246.jpg

IMG_1268.jpg

疲れた時にはエビを眺めるに限りますね^^

めだかも癒されるのですが、疲れているときにはめだかの動きはちーときついです。笑

エビの高速ツマツマがベストです^^

数日前に30Hで新規立ち上げを行いました。

現在は、吸着ソイルを使用しており、栄養系も試してみたいな~と思いアマゾニアで立ち上げました。

近くにADAを取り扱っているところがなく車で約1時間かけアマゾニアを購入してきました。笑

あることはあったのですが・・・いつから店頭にならべてるの?的な感じで怖いのですが仕方ないですよね^^;

水草もないので購入しようと思いましたが・・・スネールだらけ。笑

以前は、ローキーズ岡山があったのでそちらで購入しましたが残念ながら閉店してしまいましたので。

水草の種類も多くてエビ飼育初心者には、さっぱりです。笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

天神めだか

Author:天神めだか
新種・珍種めだか
レッドビーの飼育ブログです

ご連絡は tenjinkyou@yahoo.co.jpまで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

めだか (48)
えび (2)
未分類 (48)

オークション

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

訪問者数

